Sunday, May 11, 2008

キッチン はじめに

お料理は得意分野でもなければ特別好きでもありません。

せっかく時間をかけて作った食事も、家族が食べると、ものの10分ですぐ消えてしまいます。
食卓に乗ったお料理を見て「えー、これ好きじゃない、食べたくない」
と子供に言われること多々あり。
「それなら、もう料理なんてしない!」
と匙を投げ出したくなること多々あり。

でも、私は「何かを作る」ことが好きだったはず・・・。
そう自分に言い聞かせて毎日料理しています。
レシピをご紹介できるほどの自慢料理もレパートリーもありませんが、出来ることなら、ヘルシーで美味しい物を作って、大切な家族に食べてもらいたいと思っています。

結婚当初は仕事も忙しくて、インスタントに頼ることもありましたが、妊娠出産を機に自然と家族のためにヘルシーな食事を作るようになりました。

カナダに来てからは、市販物で満足いかない場合や欲しい食材を入手できないことがよくあります。
そして、いつの間にか諦めずに一から自分で作るようになりました。
何でも揃う日本の豊かな生活から離れ、こちらでは食事面での自給自足度が高まったような気がします。

スクラッチから作るのは時間も労力もかかりますが、全ての材料を把握できる食事は、なんとなく安心できます。

「キッチン」カテゴリでは、普段愛用しているキッチン用品、我が家の食事のご紹介や超簡単レシピなどを少しずつご紹介していこうと思います。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...