Saturday, May 10, 2008

クレイクラフト はじめに

「粘土」というと昔の紙粘土や陶芸と間違えられることが多いのですが、私が普段制作に使用している粘土はデコソフトクレイという樹脂を原料とした粘土です。

デコクレイクラフトアカデミー主宰の宮井和子氏と粘土会社により日本で共同研究・開発された粘土はとても質が良く、乾くと超軽量。
カナダでは類似品がありません。

しっとり心地よく、ふわふわでマシュマロのような粘土は、指で捏ねているだけでも癒されます!
この粘土に触れた瞬間からクレイクラフトの虜になってしまいました。

赤、青、黄、白、黒の基本色の粘土から、微妙な調合で様々な色を作り出す過程もクレイクラフトの楽しさのひとつ。
花びら一枚一枚から一輪の花へ組み立てる作業は、「つくる」ことの喜びを最大に引き延ばしてくれる瞬間です。

制作中は手や衣類を汚さず、作品は焼かずに空気乾燥できるので、どこでも気軽にクラフトを始めることができます。

「何かをつくる」ことが大好きな私のクレイクラフトの作品をご紹介します。
レッスンのご案内やレッスンレポも小まめにアップして行けたらと思っていま〜す。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...