Sunday, June 22, 2008

ベビースリング

長女のときは使わなかったベビースリング。
比較的良く寝てくれるベビーだったので、ずっと抱っこしている必要もなかったような。

次女のときにベビースリングを試してみたくて、出産前にせっせと作って準備していました。
布は近くのお店で入手しましたが、 スリングのリングは、ベビーの全体重を支える物なので、専用の丈夫なリングでないといけません。
カナダでは見つからず、アメリカのSling Ringsという専門店より取り寄せました。

こちら、私用。


スリングが好きなベビー、嫌いなベビー、二手に分かれますが、次女は好きだったようです。
私の胸とお腹にピッタリくっついていると、安心してスヤスヤ寝てくれました。
肩にあたる部分の押さえミシンは当初、X印だったのですが、♡のスティッチに変えました。
 
裾はフリンジ仕上げで、スカーフ風。
ポケット、ヒモ付きで、小物などを入れるのに便利。

スリングを小さく畳んで、ポケットをひっくり返すと、ポーチのようになります!

「くるりんぽっけ」のデザインとアイデアはこちらのサイトから戴きました。
http://www.geocities.jp/littlehappyclover/top.html 
これを考案された方に大拍手!!

 
こんな感じでコンパクトにまとめられます。

スリングで両手が自由になるのを良いことに・・・。
 
ご飯を食べたり・・・
(↑スリングの中で蓑虫みたいに寝ている次女。友達が面白がって撮影)

長い裾を肩にかければ、ベビーの日除けになったり、外で授乳も・・・
買い物や散歩しながら授乳もしたり(周りの人は全く気づかず)・・・

こちら、私/夫用に黒で長めのスリングも作りました。




No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...