Monday, July 28, 2008

バースデーケーキ一挙大公開 2004~2008

歴代バースデーケーキをご紹介しま〜す。

長女1歳
ケーキではなく「フルーツ盛り合わせ」。
ヨーグルト以外の乳製品や甘い物をまだあげていなかったので、大好きなフルーツのみ。

カナダに来て3ヶ月、まだホテル住まいのときに1歳のバースデーを迎えました。
大好きなフルーツを見て大興奮。
お皿に乗っているフルーツを一人で平らげてしまった長女です。


長女2歳
週末に親戚一同集まって誕生会をするので、誕生日当日はケーキではなく、またしてもフルーツ盛り合わせ。
 
本人はケーキよりフルーツが一番好きだったりして。
 
親戚一同集まってのお祝いで、義母がチョコレートケーキを買ってきてくれました。
カナダのケーキはデコレーションは綺麗なのだけれど、驚くほど甘いので日本人の私はひと切れでも完食できません。 

大人数のパーティなので、ケーキ1台では足りないと思い、もう1台大きめのスポンジケーキを作りました。
 
ベリー系フルーツのスポンジケーキ


長女3歳
 
本人のリクエストによりチョコレートドームケーキ。
「3」のキャンドルを買い忘れて、慌てふためいた記憶が!

お友達をご招待して開いたバースデーパーティでは、当時好きだった「となりのトトロ」のキャラクターをスポンジケーキで作ってデコレーション。
 
スポンジが大量に必要だったので、市販のオーガニックスポンジケーキミックスを買ってみました。
初めての試みのケーキミックス、作るのは簡単だったけれど、味がいまひとつ。
ケーキを見て子供たちは「トトロ〜!」と喜んでくれたかな。
一目で分かってくれて良かった・・・。


次女1歳
記念すべき1歳のバースデーケーキは、本人は食べないので長女がリクエスト。
 
チョコレートシフォンケーキ。

長女5歳
 
ベリー系フルーツのスポンジケーキを2台。
当時長女が大好きだったリトルペットショップのキャラクターを一緒に飾ってたら、子供たちが食べられるお菓子と思ったようです。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...