Tuesday, November 4, 2008

ハロウィンコスチューム 2008

今年のハロウィンは何になるの?と聞いても、はっきりした答えをくれなかった長女。
迷っていたようなのですが、ようやく決めてくれました。
「ジャスミン(魔法のランプ、アラジンに出てくるディズニープリンセス)になる。ママ、作って〜」

ジャスミンはディズニープリンセスの中でも唯一パンツ姿のお姫様。
雑誌などを見てみると、お色直しでドレスも着ているようです。

どんなデザインにするか、手元にあるディズニー雑誌や本で研究すること数日。
素人が作るのだから、とにかく簡単で作りやすいデザインで、子供が着るのだから、子供が着脱し易く、洗濯もできて、ある程度耐久性のある素材でないといけません。

夜ベッドに入ってから眠りにつくまでの5分間(←短い。笑)、デザインを練っていました。

デザイン上、本当にパンツ姿で良いのかどうか、何度も長女に念押ししました。
彼女の気まぐれな性格上、他のお友達のプリンセスドレス姿をみて、「やっぱりドレスがいい。ジャスミンやめる」・・・な〜んて言い出しかねない。

材料を買いに行き、始めはエメラルドグリーンの布を探していたのですが、これ!と思う物が見当たらず。第二候補はジャスミンがお色直しに着ていた薄い紫の布。

ふと、きれいな紫色のクレープ生地を発見しました。
しかも、"Buy 1m, get 2m free!"(1m買うと2m無料)キャンペーン実施中!
子供の衣装作りに、しかも露出度の高い(ジャスミンはおヘソ出てる)ジャスミンの衣装に3mも要らないとは思ったのですが、ついキャンペーンの誘惑に乗ってしまいました。
こうして布の在庫は増えていく・・・汗

ジャスミン姫そっくりには出来ませんが、ジャスミン風コスチュームが出来上がりました。
ちょっとセクシーでございます。
 


 
イヤリングとカチューシャもゴールドで。
袖は取り外し可能(外してみると、ただのアームカバー)。
ゴールドのベルトにくっついているオーガンジーもパンツと分けることができます。


 
後ろはこんな感じ。

 

学校のパーティでも、ハロウィン当日も、このジャスミンパンツ姿だったのですが、万が一本人の気が変わった時のため、スカートも作っておきました。念には念をということで。
スカートを履けば、トップスはヘソ出しだけれど、プリンセスドレスの仲間入り〜。
 
半円フレアスカートの中に裏地とパニエも縫い付けたので、いつものスカートよりしっかりラインが出ます。
 
スカートの上にゴールドベルトとオーガンジー布を被せただけ。
  
裾はゴージャスにゴールドパイピングテープで処理しました。

アラビアンナイトっぽく、絢爛豪華にゴールドだらけです。




No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...