Saturday, October 25, 2008

ピンクのプリンセスドレス

バレエレッスン用のスカートを作った布が沢山余り、この生地でピンク色のお遊びドレスを作ってみようと思いたちました。

ライトイエローのドレスと同じく、ツーピース。
トップスは裏地付き。
胸元の白部分(サテン)を三段シャーリング仕上げにしたので、ストレッチのない生地でも微調整可能にしました。
 
胸元には小粒パールの紐飾りがついていて、洗濯時に取り外しできるようにしました。
 
後ろのデザインはこんな感じ。ほぼ全開できるファスナー仕上げ。
リボンの後ろにはゴムループが隠れています。
長さを微調整できるようにしました。

階段の上り下りを気をつけてくれる年齢になってきたので、丈も長めに仕上げました。

スカートは半円フレアなので、とてもきれいなラインです。

別にパニエも作りました。
下着用パニエが一着あると、とても便利。
ドレスだけでなく、普段着のワンピースのスカート下に履けばスカートをふんわり持ち上げてくれます。


★★後日追加★★
肝心の着用時の写真がなかったので・・・何枚か追加しま〜す。
 
ライトイエローのドレスとピンクのドレスでプリンセスごっこ。
 
 
ちょっとおへそ見えてますが。







No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...