Thursday, November 27, 2008

花柄のティーパーティドレス


ある日、布屋さんで見かけた花柄の布。

これを使って子供のドレスを作ったら可愛いだろうな〜と思ってつい買ってしまったのですが、しばらくプロジェクトに取りかかれずにいました。

ピンクのプリンセスドレスと同じデザインで作ることに決めたものの、オーガンジーなので中が透けてしまいます。
裏地にできるような布が在庫になかったため新たに他の布を買いに行ったり、予定より手間がかかってしまいました。
製作期間、数日。
 
可愛いのですが、サテンやスパンコールなどの艶や輝きがなく、ゴージャスなプリンセスドレスに比べると、町娘風といった感じ。

 
トップスの前はこんな感じ。
リボンは取り外しできるので、リボンやビーズ紐など様々なバーションを楽しむことができそう。

 
後ろはピンクのプリンセスドレスと全く同じデザイン。

 
スカートのウエスト部分はゴムですが、後ろに長いリボンを付けました。

それなりに時間と労力を費やしたかなと思う一着ですが、ドレスを見極める子供たちの目は確かで、どの子も地味なドレスにはあまり興味を示さない様子・・・。
まあ、ティーパーティドレスとして、改まった機会(いつ?!)やお出かけにも使えそうなドレスです。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...