Thursday, January 22, 2009

愛しのモンキーパンツ

トドラー(歩き始めくらいの子供)のモンキーパンツ、大好きです。
作ろう作ろうと思いつつ、長女のときは出来なかった。
次女もそろそろモンキーパンツ卒業かという頃に、急いで作りました。

 
ストレッチデニムの布。
ベビーカーシートのカバーを作ったときのあまり布なのですが、とても気に入ってました。

 
モンキーパンツの特徴はなんといってもお尻部分のパッチ。

色のコントラストを楽しみたかったので、パッチ部分とポケットだけデニム生地の裏側を使いました。
そして、パッチ部分には「ハートに矢」のアクセントを、ど〜しても入れたかった!
まずは紙に自分のデザインを書きおろし、それを見ながらチャコペンで薄く布に下書き。
我が家はコンピューターミシンがなくて、ただのミシン。
ジグザグ刺繍設定にして、下書きラインを赤の糸でカタカタミシン縫い。

 
久しぶりの洋裁フィーバーが上がりかけたところで、あっという間に出来上がってしまいました。
なんだか物足りなくなってしまい、ポケットやベルト通し穴(ベルトは使わないので飾り目的)を後から付け足しました。

 
型紙よりややベルボトムに仕上げました。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...