Monday, April 6, 2009

子供部屋、大移動&リメイク2 (ベッドカバー編)

新しい子供部屋のフォーカルポイントは、ずばり、ベッドと窓にかかるカーテンかな、と思います。
同じ壁にベッドが2台並ぶので、目立ちます。
部屋には大きい窓2つ、天窓(という?)1つ、細長い窓2つと、やたら窓が多いのです。

新しい子供部屋には長女ちゃんこの部屋で使っていたカーテン、ベッドカバーを再利用したいと思っていました。

こちら、長女のベッドカバー。
 
柄の部分はカーテンと同じ布です。

長女のベッドカバーとお揃いで、次女のベッドカバーをもう一枚作れば良いだけ。
 
このアメーバのような柄と色合いに一目惚れして買ったのでした。
 
ところが、問題が!!

同じお店に生地のサンプルを持って行ったら、もう売っていないとのこと。
長女のカーテンとベッドカバーを作ったのは数年前だから仕方ないけれど。
他の柄や布も色々見て回りましたが、妥協できませんでした。
困った〜!

色々考えた末、カーテン4パネルのうち、泣く泣く1パネルを解いて、次女のベッドカバーを作ることに。
長女のベッドカバーは、アメーバ柄とピンクのストライプ。
 
このピンクの生地も見つからず、別素材の生地で作ることに。 

アメーバ柄にちょうど良く合うグリーンの布が見つかりました。 

 
長女のベッドカバーのボーダーアクセントにはピンクのフリンジ。

 
次女のベッドカバーもグリーンに合わせて白のフリンジに変えました。

ベッドが2台並ぶと、こんな感じ。
 
本当はベッドフレームも同じ物を揃えたかったけれど、ここはぐっと我慢。
姉妹二人部屋もあと何年続くか分からないし、また部屋移動になったりするかもしれない。

ベッドカバーは色違い、素材違いではあるけれど、柄が同じなので、なんとなくまとまったかしら?

3へ続く

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...