Thursday, May 29, 2008

子供部屋 before/after 2

子供部屋のペンキ塗りを終えたところで、Mural(壁画)プロジェクトを開始!

綺麗に塗り終えた壁に絵を描くなんて、大胆な発想だけれど、失敗したらまた塗り直せばいい、と気楽に構えてプロジェクト開始しました。

描きたい絵は、随分前から頭の中にありました。
雲、鳥、花、虫、草、月、星、、、とかなり欲張りです。

まずは簡単な雲から。

私が描くと、どれも同じ形の雲になってしまう・・・。
 
風船と気球、カモメも描き足しました。
アクリル絵の具とペンキを混ぜて、シースポンジでクルクルと描く雲は、とても簡単。
数分で完成してしまいます。

次に花と蝶。
好きなイラストのカットを見ながら、かなり拡大して描きました。
壁に描くのは意外に難しい!首が疲れます。
草は家具があるため、壁の途中で描き止まっているし・・・。
いつか描き足そうと思いつつ、模様替した後も放置したまま。

次に月と星。
同じ部屋に雲あり、星月あり、矛盾しているかな、と思いつつ。
雲の壁とは別の壁に描きました。

ひまわりのGrowth Chart(背丈記録)

上手く描けるか自信がなかったので、ドアを開けたときに隠れる壁に描きました。
案外簡単に描けたかも。
葉っぱには、誕生日毎に計測した身長と体重を書き込もうと思っていたのですが、これまた実行できていない。

最後に一番苦労したバナー。
これも好きなイラストからアイデアを戴いて、描きやすいようにアレンジして描きました。

このバナー、お部屋のフォーカルポイントとして、とてもよいMuralだったのですが、数年後、家族構成が変わり子供部屋を変更するにあたり、壁画にしてしまったことを後悔・・・。
子供部屋の変更については、また後日の記事で。



それでは、子供部屋のプロジェクト完成後のツアーと参りま〜す。
 
入り口のドア
 
ドア開けて正面、西向き二つ窓。
夏は夜8時半でも明るいので、遮光裏地付きのカーテンを作りました。 
一目惚れしたカーテンの生地、今でも飽きずにずっと大好き♥

 
カーテンと同じ生地でベッドカバーも作りました。
本当はパッチワークキルト風にしたかったのだけれど、パッチワークなどの作業は大の苦手。
ピンクの布と柄とストライプで精一杯でした。
 
ベッドカバーやカーテンについては、いつかソーイング記事でご紹介しようと思いま〜す。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...