Wednesday, May 6, 2009

子供部屋、大移動&リメイク3 (カーテン編)

子供部屋の家具も移動し、レイアウトもほぼ確定。
ところが、カーテンだけ完成していません。
詳細部分を仕上げていないのと、細長い窓のローマンブライド作りに難航してました。
とりあず、出来ている部分だけご紹介しま〜す。


こちら、長女の部屋に使っていたカーテンです。
 
ベッドカバーとお揃いのアメーバ柄。

長女の部屋から持ってきたカーテン4パネルのうち、1パネルは次女のベッドカバーにリメイクしました。
http://colorsinbloomdeco.blogspot.com/2009/04/blog-post.html

しかし、新しい子供部屋には、ほぼ同じ大きさの窓が2つあるのでカーテンは計4パネル必要。

オプションは二つ。
1. 新しくカーテンを4パネル作る
2. 現存のカーテン3パネルをどうにかして再利用

面倒くさがりの私は、どう転んでも後者しか選択できません。

まずは現存のカーテン2パネルを一つの窓に使いました。

中はレースカーテンです。



半円形のアーチウィンドウには、次女のベッドカバーで使った布と同じ、グリーンの布でカーテンを作りました。
この部屋は西向きなので、夏は9時頃まで明るく、遮光しないと寝られません。
カスタムメイドのシャッターも考えましたが、この一つの窓だけで1000ドル前後の見積もり。
とりあえず、自分で作ってみよう、と思ったのでした。

もう一つの窓には、ピンクのキャンバス生地でカーテンを作りました。
余った1パネルのカーテンを中央に入れていますが、これは試行中。
もしかしたら取り除くかも。
 

ピンクの色が少し強いかな、と思い、ピンクカーテンの上に白レースカーテンを重ねています。
  
この生地、本当はカーテン用ではないのですが。
またもや一目惚れして買ってしまった。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...