Wednesday, October 14, 2009

アプレンティス

"The Apprentice"
NBC系リアリティー番組。
ニューヨークの実業家、大富豪であるドナルド・トランプのアプレンティス(見習い)になるべく、キャリア成功を志した人材ばかりが集まります。
ドナルドが毎週異なるビジネスタスク(課題)を与え、男女20人ほどが2チームに分かれてプロジェクトに取り組みます。
プロジェクトに負けたチームは番組の後半、役員室でプロジェクトの失敗について討論し、最後にドナルドが誰かのクビをきる・・・。
"You are fired!"とドナルドが指をさすシーンは、知らない人は居ないくらい有名。

毎週プロジェクトとプロジェクトマネージャー(チーム責任者)が変わります。
性別、年齢、人種、バックグラウンド、多種多様な挑戦者の性格、行動、思考、駆け引きを観るのが楽しみですが、一番面白いのは番組後半の役員室での負け犬討論。
失敗の醜いなすり付け合いだったり、個人攻撃だったり、ビジネスとはいえ激しい舌戦が繰り広げられます。
参加者は元弁護士が多いせいか、みなさんスピーチ上手。
討論が上手くなければ勝ち残れないと思います。
いかなる失敗があったとしても、非を認めず自分を弁護し抜く人、冷静に反論する人、興奮しすぎる人、窮鼠猫を噛む人のスピーチなど、とても面白いです。
自分もドナルドになった気分で、誰をクビにすべきか考えたり、推測したり。

元々裕福な家庭に育ったドナルド・トランプ氏ですが、好き嫌いは別として、彼のビジネスセンスは鋭く、失敗しても這い上がる、どこまでも強欲で頭を使う人だな、と思います。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...