Monday, December 7, 2009

ウフフ♥モッフル

ハート形のワッフルメーカーをゲットしてからというもの、せっせとワッフルを作っていたのですが、姉から「モッフル」なるものを紹介してもらいました。
「モッフル」とは、お餅をワッフルメーカー(モッフル専用メーカーもあるらしい)に乗せて焼いたものです。
「モチ」+「ワッフル」で「モッフル」とは、名前も可愛い!

原料はお餅ですので、グルテン&バターフリー、そして腹持ちがよく、オヤツに最適。

これは挑戦してみなくては!!
早速、お餅を小さく切って、まずは控えめにテスト。
ワッフルメーカーの蓋を閉めて待つこと数分・・・。

おおっ!
 
分厚かったお餅がきれいに広がってちゃんと出来てます!
白いワッフルみたい。

上手くいくことが分かったので、今度はワッフルメーカー全面にお餅を置いて焼きま〜す。
 
前回の膨らみ具合からいって、この程度でちょうど良いかと思われます・・・。

再び待つこと数分・・・。


おおおっ!
 
綺麗に全面に広がってくれました!

 
お皿にあげて冷まします。

冷めたら、ハサミでハート形に切って出来上がり!
 
食感は外はカリカリ、中は場所によってカリカリとモチモチが混在してます。
焼き時間を調整すればカリカリにもモチモチにも出来そう。

トッピングはやはり砂糖醤油かしら?
ハート形には不似合いです。
外がカリカリなので、きな粉をかける場合は吹き飛ばないように黒蜜などがいるかも。
きな粉+バニラアイスや抹茶アイスと苺などを乗っけてもいいかも。
モッフルに合うレシピを研究しま〜す。

子供たちも喜んで食べていました。
が、ワッフルのように軽く食べてしまうと、食べた後でお腹が圧迫されるかもしれません。
お気をつけあそばせ。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...