Saturday, May 1, 2010

白のサマードレス(1)



去年春、布屋さんで一目惚れして買った生地でサマードレスを作ろうと思っていたのですが、
洋裁熱が冷めたと同時にクローゼットに仕舞い込んしまい込んだまま、一冬超えてしまいました。


今年こそは夏までに作らねば!と、しばらく眠っていたミシンを取り出して洋裁開始!

「アイレット」というコットンレースが数パターン10cm四方、パッチワーク風に仕上げられた状態で(そんな可愛さに一目惚れ!)売っていました。
実はこの布、購入当初は子供部屋のレースカーテンかベッドカバーの一部に使おうと思い、サンプルとして買っていたのですが、購入当初の目的に使わなかったのでした。

コットンレースは透かし穴があり薄手で、この布一枚ではボディが透けてしまうので、裏地にコットン(ブロード)を用意しました。
重ねる下の色がチラリと覗いて可愛いのです!
長女ちゃんこはグリーン、次女りんこはピンク(去年本人が一番好きだった色)。

縫う前に本人達に布を見せたら、それぞれお互いの色が欲しいという・・・。
まあ、それは無視して縫い始めま~す。

(2)へ続く・・・

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...