Saturday, May 22, 2010

白のサマードレス(2)

白のサマードレスのデザインは、去年の時点でイメージを頭の中でほぼ固めていたので、裁断してだーっと縫うだけ。
しかも型紙なしで直線だからとっても簡単。
姉妹二着分作るときは、万が一失敗してもいいように、いつも次女の小さいサイズから試作します。
次女の分は最悪失敗してダメになったとしても、数年後には長女のお下がりを着られるので。
手間取ったのは胸元のギャザーを作るシャーリング。
ゴムカタン糸というゴム糸をボビン(下糸)に巻き付けて縫います。
表地と裏地を合わせて縫うと、生地が分厚すぎるのか、難航しました。
普通のゴムテープに変えた方が良かったかも。
肩ひもデザインは迷ったのですが、簡単かつ私が一番好きなホルターネックにしました。
ストラップは表はコットンレースの共布と、裏はドレス裏地の共布で揃えて、、、と思っていたのに、ちゃんこのグリーンの生地が足りなかった!
というわけで、ちゃんこのストラップは表も裏もコットンレースの共布で作りました。

裾にはさらにコットンレースのテープをつけて、出来上がり!

簡単だけれど、思い通りの仕上がりになって自己満足しています。
子供たちもクルッと踊ってドレスがフワッとなるのを気に入っている様子。
よかった、よかった。



この後、長女ちゃんこがドレスにフローズンアイスをこぼしてしまい、シミ部分を気にして手で隠して歩きにくそうにしているので、ドレスを裏返しにして着せました。


それを真似るは次女。



このドレス、リバーシブルでもいけるかも。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...