Sunday, May 30, 2010

マドラスチェックのサマードレス

春頃、布屋さんでマドラスチェックの布を見つけて一目惚れ(またか!)。
ついつい買ってしまいました。
今回は「この布で子供たちのサマードレスを作ろう!」と使い道を明確化してからの購入なので、実行さえすればクローゼットの在庫も増えないはず・・・。

サマードレスなので夏前には仕上げたいと、重い腰を上げました。
デザインは白のサマードレスとほぼ同じです。
http://colorsinbloomdeco.blogspot.com/2010/05/blog-post_01.html

型紙なし、直線縫いの超簡単ソーイング。
材料を揃えて、あっという間に出来上がってしまったので、撮影する暇もなかった!
 
約10cm四方のマドラスチェック生地がパッチワーク風に繋がっています。
白のサマードレスと同じようなデザインの生地です。
 上半身はシャーリング仕上げ。
今回は裏地がないので、シャーリング加工も楽々。
デニムのバイアステープをストラップにしました。
 
ストラップはホルターネック。
寒いときは白カーデガンを羽織ります。
次女りんこのドレスが予定より短くなってしまったので、裾にコットンレースをつけました。

 
とても涼しげで、夏らしいデザインに仕上がりました。



No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...