Sunday, June 13, 2010

マキシ丈サマーワンピ

布屋さんで買い物中、ある布と運命の出会いを果たしました。
素敵な柄に最高の一目惚れをしてしまい、一緒に買い物していた友人に大興奮で報告。


ロールに巻かれた布は、上部はシャーリグ加工が施されており、下部は三つ折りせずに、そのまま裾として使えそうなので、両端さえ処理すればサマードレスになります。
ちょうどマキシ丈(くるぶし丈なので正確にはミディ丈?)のサマーワンピが欲しいと思っていたところだったので、迷わず即買いました。

自分の洋服はめったに作らないのですが、サマーワンピなら簡単ですぐ完成します。
 
ペイズリーとお花が混ざったような、プッチ柄のような。
コットン100%で薄手で涼しく着心地抜群。

自分のワンピースを作った後、布が余ったので、ついでに子供たちの分も作ってしまいました〜。
 
長女のワンピ。
胸回りはシャーリング、ハイウエストでスカートに切り替え。
丈はやや膝下。

 
次女のワンピ。
柄の切り替えは違いますが、デザインは全く同じ。
3着とも、茶色のコットンテープでホルターネックにしました。

 
布が薄手なので、小さく畳めてとても軽量。
子供たちの非常時の着替えとして、よくバッグに忍ばせていました。
 
気に入った柄で思い通りの洋服が作れることはあまりないので、布との出会いも運命だな〜と思いました。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...