Saturday, July 31, 2010

計量の無いレシピ パンケーキ

週末ランチはパンケーキ。
長女は午後からお友達の誕生会に行くので、ランチは出るそうなのですが、その前に少し腹ごしらえ。

カナダのパンケーキミックスは試したことがないのですが、みなさん口を揃えて美味しくないと言うので、いつも買わずに作ってます。
自分で作るパンケーキは原料を厳選できるので安心です。

材料は計らずに作っているので、至って適当、本当に簡単。

<材料>
*小麦粉
*コーンスターチ
*ベーキングパウダー
*砂糖
*卵
*牛乳
*溶かしバター
*お好みでバニラエキストラクト

我が家では大人二人、子供二人分で卵2個に小麦粉が約2カップ強。
ベーキングパウダーは小さじ2~3、コーンスターチは大1〜2位。
牛乳は生地がドロッとした固さになるまでの量を調整。
砂糖とバターはお好みで。

1.  卵2個、砂糖を泡立て器で混ぜる
クリーム色になるまで泡立てなくてもいいですが、空気を含んでトロッとするまで混ぜた方がふっくら焼き上がります。

2.  粉類(小麦粉とベーキングパウダーは先によく混ぜておく)は振るいながら、牛乳と交互に数回に分けて混ぜ入れる。

3.  ドロッとした生地になるまで、牛乳と小麦粉を調整して混ぜ入れる

4.  溶かしバターを流し入れ、生地に艶が出ればOK

フライパンで丁寧に焼くこともありますが、今日はホットプレートで一気に焼きます。

我が家のホットプレート、可愛いのです♥
 
猫と犬の上に生地を丸く広げると・・・
 こんな風に可愛いく焼けます。
 
こんな単純なパンケーキで、子供たちは大喜び。

 
さすが日本のホットプレート。
 今日のランチは、パンケーキ、チーズ、ハム、サラミ、卵サラダ、にんじんセロリスティック、フルーツサラダ。
 


No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...