Thursday, October 28, 2010

ニットヘアバンド

友人から戴いた毛糸を使って、ヘアバンドを作りました。
デザインは、春にAnthropologieで見かけたヘアバンドの類似品を作ろうと思って。




同じ商品の写真が見つからなかったのですが、左の写真のバンドとモチーフをもう少しシンプル控えめにした感じでした。






簡単な作りなので製図なし。
適当な大きさになるまで、かぎ針で編んでいきます。
バンド部分のコマ編みが好きなのですけれど、バンド一周同じ幅のため、ヘアバンドのように髪の下に入れて装着すると、後頭部に当たる部分が厚すぎて後ろ髪が上がってしまいます。

髪の上から被る分にはOKですが、ショートヘアかロングヘアでないと。
Anthropologyのヘアバンド(Headwrapと呼ぶらしいです)も一周均等幅で、ヘアバンドとして使うよりは、耳をカバーするためのものかもしれません。

上記前作は私の頭囲に少々きつかったので、同じ毛糸でもう一品作りました。
今回は後頭部に当たる部分の幅を狭めました。
この方がヘアバンドとして収まりがいいです。
お花のモチーフは糸を続けて二連にしていますが、この編み方だと、どうしても分厚くなってしまいます。
本来表に出るべき編み目より裏の編み目の方が、見た目が好きなので、裏向きにつけています。

商品写真のようなお花モチーフの編み方を次回作で研究しようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...