Saturday, October 30, 2010

カチューシャ作り

先日、端切れからヘアバンド(カチューシャ)を制作した記事を書きました。

子供用のヘアバンド、よく壊したり無くしたりするので、バリエーションを増やそうと市販品を探していましたが、思い通りの物が見つからなかったので、自分で作ることにしました。

とはいえ、さすがに自分で芯は作れないので、市販のものを買ってきて、表布を剥がして芯のみ利用します。

作成途中の撮影をすっかり忘れていましたので、出来上がりの写真だけですが。
どちらも余った布で作ってあります。

こちらはデニム表地と裏地をあわせて使いました。
中央にスティッチを入れました。
直線のはずが微妙に曲がっているので、やり直したい気がします。
変なところで完璧主義。

リボンをアクセントにしました。
デニム生地は分厚くて、ヘアバンド作りには不向きかも。

こちらのアクセントは共布で作ったお花のモチーフ。
この布は、ワンピースやレイヤースカートなど、姉妹服お馴染みの布です。

前回のヘアバンドはニット生地だったので、手縫いでしたが、今回はグルーガンで芯にぺったり貼り付けました。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...