Monday, October 25, 2010

編み物熱、再開

トロントは朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
先日友人から不要になった毛糸を大量に戴き、夏の間、冷えきっていた私の編み物熱が徐々に湧いてきました。
Cさん、ありがとうございます!


今回作ったのは次の品々。
白モヘアでニット帽。
友達から借りた本の製図を見ながら編んでみました。
子供たちが寝静まった夜、テレビを見ながら、編んでは解き編んでは解きを繰り返すこと数時間。
かぎ針編みで、玉編み、コマ編み、長編みなど、とても簡単な編み方ばかり。

何とか形になりましたが、本の写真と少し違う・・・。
ざっくり太めのアクリル糸やコットン糸の方がいいのかも。
長女に被ってもらったら、「う〜ん・・・」と微妙な反応。
モヘア糸は細い毛が絡んで解くのも大変なので、完成満足度60%ではありますが、このまま使うことにします。





数日後、全く同じ製図でアクリル糸に変えて再挑戦。
今度は黒です。

前作よりは糸の調整も慣れてきて、形よく出来ました。
もっと太めの糸でも良いかもしれません。

編み物熱に点火したところで、調子に乗ってヘアバンドも作りま〜す。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...