Wednesday, November 10, 2010

いまさらだけれど、マーメイドのバービー

最近子供たちが何故かマーメイドブームに。
毎日あらゆるバービーを使って、ディズニー・リトルマーメイドのロールプレイをしています。
長女が3歳の頃、リトルマーメイドの主人公、アリエルのお人形を持っていました。
ボタンを押すと、キラキラ光って、歌ったりお話ししたりしてくれました。
どこへ行くにも持ち歩いていた時期があったのですが、ある日お風呂に入れてしまい、壊れました(当然です)。
音が鳴らなくなったのと、長女のマーメイドブームが去ったようだったので、内緒で捨ててしまいました。
我が家にはバービー人形だけで20体以上ありますから、1体くらい無くなってもいいだろう、と。

そして数年後、まさかのマーメイドブーム再来。
今更ですが、捨ててしまったことを後悔しています。
壊れていても、お人形としては使えたのに。
でもアリエルのお人形を2体買い足すのも考えてしまいます。
着せ替え用の人魚の下半身だけ売っていないかしら?と探しましたが、見つかりませんでした。

売っていないなら、簡単なものを作ろう!と思い立ち、ミシンを出します。
まずは布の在庫をチェックし、良さそうなものが見つかりました。

ストレッチ素材のニット。少しテカリも有ります。
水色のソフトチュールとハードチュール。
プリンセスドレスを作ったときの余りがありました。
裁断して、ミシンで縫い合わせるだけ。
手縫いは苦手なので、小さくてもなるべくミシン縫いで済ませます。
仮縫いはしませんが、待ち針でサイズ合わせしているバービー。

あっという間に完成です。フィット間といい、パーフェクト!
ついでにビキニも作ってみました。
オリジナルのアリエルはパーブルのビキニ(本当は貝殻?)なので、紫の布で。
ちょっとセクシーです。
姉妹で取り合いの喧嘩になることが予想されますので、全く同じ物をもう1セット作りま〜す。





No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...