Saturday, September 25, 2010

りんこのエコ★ニットワンピース

私のお気に入りだったタートルニット、ネック部分がほつれてきてしまいました。
目立たない場所だけれど、着脱する度にほどけてきそう。
購入時に同色の糸が付属パウチに入っていたので、それを使ってどうにか補正できないか試みましたが、修復不可能と諦めました。

裁断する前の写真を忘れたので、着用時の写真(見づらいですが)。

トピックと離れますが、洋服を買うとき、よくタグに付属パウチが一緒になっていて、ボタンや端切れ、同色糸が入っていますよね?
なんとなく捨てるに捨てられず、一応保管しておくのですが、端切れや糸は使った試しがありませんでした。
ボタンは無くしたときに助かりましたが。
大抵はこの付属パウチを保管していたこと自体、忘れているのですけれどね。
付属ニットなどの糸やスーツの端切れなど、どう使うのでしょうか??

さて、私の情が染み込んだタートルニット、ゴミ箱を目の前にして名残惜しく眺めること数分、次女りんこのニットワンピースになるのでは?とキラリ閃きました。
ちょっと貧乏臭いですが、まあ、エコなアイデアで良いのでは。
失敗したら捨てればいいのだし、と軽い気持ちでハサミでニットを分解。

必要なパーツに解いて、あっという間の30分でワンピースの出来上がりです。
タートル部分をワンピースのトップにつなぎました。
ストラップを縫い付けて、デザインはまたもや簡単ホルターネック。
余った布でお花モチーフを作り、縫い付けました。
裾処理もなく、あー簡単。
りんこも気に入ってくれたようで、「明日着る〜!」と言ってくれました。
長女はりんこが試着したニットワンピを見て、「同じ物を作って〜!」と珍しくリクエストしてくれました。
しかしながら私の手持ちのタートルニットから、彼女のサイズを作るのは無理?!
130cm、7Tサイズですもの。
子供のワンピにリメイクするために、わざわざ大人Lサイズのタートルを買いに行くのでは、エコもなにも本末転倒な・・・。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...