Thursday, November 18, 2010

タートルニットからのエコ★リメイク2

お気に入りだった私のニットを次女のワンピースにリメイクしましたが(その記事はこちらhttp://colorsinbloomdeco.blogspot.com/2010/11/blog-post_18.html)、まだ端切れが残っていました。

端切れとはいえ、捨てていなかった理由がありまして。
ちょうどニット地のカチューシャを作りたいな、と思って保管しておいたのでございます。ほほ。

カチューシャは既製で使っていた物が飽きてきたので、その布をはがして芯だけ利用します。
もともとお値段高めのカチューシャだったので、芯は良い素材に見えます。

裸になった芯に、ただニット地を縫い付けるだけ。
針仕事は大嫌いなので、ささっと終わらせて、共布でお花のモチーフをつけて出来上がり。

本当は内側に滑り止めの紐をつけた方がいいのですが、ニットの縫い目にちょうど摩擦効果があるようで、試着しても滑りませんでした。
まあまあの仕上がりで、長女は気に入って使ってくれました。

ニットワンピとヘアバンドでの再利用にてダブルリメイク、エコ代表作品となりました。

思いつきで初めて作りましたが、なかなかの出来だったのでカチューシャ作り熱が湧いてきそうです。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...