Saturday, January 15, 2011

ある週末の夕食 ハンバーガー

今週末はまたもや大雪。
外出も怖いくらい降り続いています。

子供のリクエストにより、今日はハンバーガーを作るつもりでお肉を買っていました。
しかしながら肝心のバーガーバンズを忘れていました。
吹雪の中買いに行くのは面倒・・・。
スーパーで買うパンは美味しくないし、大人二人子供二人分、量も少ないので今回は作ることにしました。

「今日はハンバーガーにしよう」とBBQ担当の夫に言ったら、
「外見た?BBQは無理でしょ」との返答が。

確かに、あの積雪では庭のBBQグリルに行くのも大変。
仕方がないので、 今日のハンバーガーはオーブンで作ることにしました。

ホームベーカリーにハンバーガーバンズの材料を入れてスイッチオン。
機械がお仕事している間に、私はお肉や材料をそろえ、混ぜ捏ね成形しておきます。
 
機械のお仕事終了。一時発酵後。約1斤分です。
 
大人用サイズのバンと、子供たちはスライダーに成形します。

「スライダー」とはミニサイズのバーガーやサンドウィッチのことです。
ハンバーガーレストランでスライダーを注文すると、ミニサイズの可愛いバーガーが3つくらいお皿に載って出てきます。
各ミニバーガーはお肉やチーズ、味付けの種類が異なり、サンプリングプレートのように楽しめます。
私が子供用のバンをスライダーサイズにしたのは、単に食べ易いという理由だけなのですけれど。

 
二次発酵が終わったところで、オーブンに入れます。

バンより先に、ベイクドポテト、お肉、パイナップルをオーブンに入れていました。
待つこと15分、スライダーバンズが焼き上がりました。
 
粗熱が取れてからスライスします。

スライダーから約5分差で大人用バンズも焼き上がり、後はお肉やポテトやらをお皿に盛りつけて出来上がり!
冷めないうちが勝負なので、あたふたして撮影を忘れました。
 
こちらはお子様プレート。
緑野菜が無くて寂しい・・・。
 チェダーチーズバーガーです。
スライスしたベイクドポテト、ニンジンスティック、グリルドパイナップル、BBQソース添え。
市販のBBQソースは味が濃いので、肉汁、トマトペースト、お湯で味を調整しています。
生タマネギのトッピングだと誰も食べないので、お肉にタマネギのみじん切りを入れました。

私好みのふわふわバンで、とても美味しかったです。
しかしながら、バーガーやポテト、パイナップルはBBQグリルで焼いた方が断然美味しいと思います。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...