Sunday, January 23, 2011

ある週末の夕食 ピザ


今日の夕食は夫のリクエストによりピザ。
NFL(アメリカン・ナショナル・フットボール・リーグ)は今日準決勝です。

NFLのゲームがある日は何故かピザを食べたがる、典型的カナディアンの夫です。
しかしながら、宅配ピザはマズいと言ってオーダーしたことがなく、冷凍ピザはブランド名(Kraft社Delissioミートかハワイアン)指定。
ホームベーカリーを使うようになってからは、その冷凍ピザもほとんど買わなくなりました。
家でスクラッチから作るようになると、市販商品の塩分、油分が濃く感じてしまうようです。

大寒波警告が出されたトロント、氷点下17度の本日はさすがに買い物にも出たくなくて、家にある残り物でピザを作ることに決定。

まずはピザソース。
以前、友人のお宅にお邪魔して戴いた手作りチーズピザが美味しくて、レシピを教えて頂きました。
それ以来、お気に入りのピザソースです。
Nさん、貴重なレシピをありがとうございます!
 
いい感じで煮えました♡
 
ブレンダーにかけて

 
ピザソースの出来上がり!
 
沢山作って小分けして冷凍、ピザトーストなど、クイックランチにピザソースの在庫があると安心。

次にピザ生地作り。
いつもはホームベーカリーで作るのですが、今日は同じ友人から教えて頂いたピザ生地の作り方で、手で捏ねて作りました。
 
発酵終了。これから成形。

 
薄く伸ばして

 
今日のトッピング。パプリカ、アスパラ、ハム、コーン、タマネギ、マッシュルーム。


 
ソースをたっぷり塗った上にモッツァレラとチェダーチーズのミックス。

 
こちらは大人用。野菜多め。

 
こちらはふっくら厚めの生地で、左半分は野菜多めの大人用、右半分はパプリカ抜きの子供用。

オーブンに入れて約10分で出来上がり〜♥
 
綺麗に焦げ目もついた♡

 
こちらは子供用ピザ、食べ易いよう四角に成形してます。
円形ピザのスライスは子供が食べようとすると、いつも中央の具やチーズが雪崩を起こすので。

今日もまたシンプルな食卓。
ピザとシーザースサラダ、ニンジンスティック。
 


No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...