Thursday, June 24, 2010

キッズ浴衣 2010

去年作った浴衣はジャストサイズだったので、今年は着られません。
次女にはちょうど良いサイズの浴衣があるけれど、長女の浴衣がない!
去年と同じツーピース浴衣のデザインで、大きめに作ることにしました。
ちなみに去年の記事はこちら。
http://colorsinbloomdeco.blogspot.com/2009/07/blog-post_03.html

選んだ布は、細かいワッフル生地のようなプリントコットン。

去年は型紙もなしで適当に作って、なんとか形になりましたが、今年は正式な浴衣の作り方の型紙を発見しました。
でも、ズボラな私がそれをそのまま使うわけがない・・・。

去年は上着の首周りが少々きつめに仕上がってしまったので、襟元カーブの具合を知りたくて、その図案だけ参考にしました。

ツーピース浴衣は子供が着崩れしにくくて、作るのも直線ばかりでとても簡単!
中はサマードレスになっていますが、去年は長女はサマードレスとして着る機会がなかったので、今回は浴衣丈に合わせてドレスを作りました。

今回はシャーリングを頑張って11本も入ってます!


 
肩あげ、腰あげ部分をゆとりもって折ったので、ちょっと大きめですが、調整すれば来年、再来年までいけるかも!

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...