Wednesday, February 2, 2011

こどもとパン作り

今日はスノーストーム警報が出され、トロントの多くの学校、スクールバスは閉鎖キャンセルされました。
今朝7時に次女の学校が閉鎖、長女のスクールバスがキャンセルになったと確認しました。
長女の学校は閉鎖ではなかったけれど、本人は既にウキウキ休みモード。
連れて行くのが面倒で(ダメ親)、休ませることにしました。

学校が休みとはいえ、ずっとテレビ、コンピューター、ゲームをされては困るので、午前中宿題をやらせてから、午後はクッキングクラスを開催〜。


今日はパンを作りました。
ホームベーカリーで作った生地1斤分を子供たちと成形します。

 
シナモンロールのカタツムリ、お魚、蛙、ハリネズミ、クマさんなど。

 
お魚の鱗にはスライスアーモンドを使いたかったのだけれど、在庫がなくてコーンフレークを刺しました。

 
ハリネズミくんはハサミでちょきちょき。

 
今日はやや膨らみ過ぎ。
焼き上がり、思い通りの顔には絶対ならないクマさん。豚かイノシシ?に見える。
ハリネズミは河豚??

 
一番下は次女の蛙。目玉はシリアルのチェリオで。

 
たくさんパンが焼き上がりました★

 
待ちきれずに子供たちの手がパンに伸びます。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...