Sunday, February 13, 2011

なまくび ならぶ

生首、並んでます。
 
これだけ並ぶとちょっと不気味。

ずっと前からやりたかったプロジェクト、時間がなくてなかなか出来なかったのですが、やっと取りかかることができました。
雛人形クレイプロジェクトです。

顔が命の雛人形、まずは頭から作り始めます。
 
左がお内裏様、右がお雛様(のつもり)。

粘土が乾いてからお顔を描き入れます。
 
・・・が、何度やっても難し〜い!

頭の長さ約2cm、細筆を持つ手が震え、描き入れる瞬間は息が止まってしまいます。
何千体とも作り上げる人形師さんは、やはりスゴいです。


次に髪結いをつけます。
なんだかカツラを被せているような気分。
 
こちら、男性陣。
どれも違った趣向のお顔になりました。
ちなみに私は中央のお方がタイプ♥

 
こちら女性陣。
左から二番目が一番可愛いお顔に仕上がったかと。
中央のお方は殿上眉を入れるのを忘れてました。

殿上眉(引き眉)を描く場合は、普通の眉毛は要らないのだろうか・・・?
普通の眉も濃いめの色で描いてしまいました。

私が描くと、どうも現代風雛のお顔になってしまいます。

ボディーとの合体は、後日記事でご紹介しま〜す。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...