Wednesday, February 23, 2011

マーラーカオ

先日友人と飲茶ランチに行き、デザートにマーラーカオ(中国カステラ)をオーダーしました。
久しぶりに戴いたら、とても美味しくて、一緒にいた次女も気に入ったようす。

それ以来、マーラーカオにはまってしまい、家で作ってみることにしました。
たまたま持っていた古いお菓子本に「中国風カステラ」というレシピが載っていたのを思い出したのです。

寝かせたり蒸したり、ちょっと時間と道具を使いますが、まあ許容範囲。
ふわふわ卵4個分。
絵本「ぐりとぐら」に登場するケーキみたい。
お店で食べるマーラーカオはもっと黄色かったような・・・。

今日はお友達が遊びにきたので、雪でひと遊びしてからおやつタイム。
 

円形で作ったので切り方に迷いましたが、レストランで戴いたマーラーカオ風に四角に切ってみました。
 
冷めてもふわふわでとても美味しかったです。
 
本当はもっと大きな穴がぷつぷつと全体に出来て、もっとフワフワなマーラーカオにするのがポイントらしいです。次回の課題。

あまりにも軽くて、空気を食べているような感覚に。
美味しいので食べ過ぎ注意のおやつかも★

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...