Thursday, April 21, 2011

募金活動@学校4 (番外編)

何かを作ることが好きな私、折り紙も例外なく、やり始めると色んな物を折りたくなり、子供達より夢中になって、しばらくはまってしまいました。

募金活動の際に感謝の気持ちとして配付したり、学校のワークショップで参加してくれたボランティアの上級生やママ達にお礼の気持ちとして渡したいな〜と思い、小さな物をちょこまか作っていました。

鶴やウサギのテンプレートをレターサイズの紙に印刷すると、正方形が2枚取れるのですが、切り残された紙が勿体ないな〜と思って捨てるのを迷っていました(←貧乏性)。
学校で主に連絡文書用に使われているこの色用紙、カラーも豊富で綺麗だし、丈夫な上質紙なのです!
残りの紙に小さい正方形を配置したら、3枚も取ることができました。

というわけで、小さい正方形から出来上がった作品をご紹介しま〜す。
ミニ鶴とお花の裏には「ありがとう」メッセージを書き入れました。
 
左上が正方形(13.8cm四方)で作ったコマ。
右下がミニ正方形で作ったコマ。
色用紙を混ぜて作ると、とてもカラフル♡
このコマの作り方も姉に教えてもらいました。
十字のつまみをまわすと、本体がクルクル回って綺麗です。

 
ボランティアママ達用に、アヤメ?茎付きのお花
バラ(に見える??)
ママ達の間で一番評判だったかも。
 
カラフル風車。ちゃんと回ります。
上級生には幼稚すぎるかもと思いきや、意外に大人気で喜んでもらえたかな。
 
ワークショップ最終日、ボランティアママ達へのお礼は、鶴のミニ封筒(ぽち袋?)
 
ぽち袋の中にブックマークを数種入れました。
 
このブックマーク、本やノートのページの上部角に被せるだけ。
紙の摩擦効果で、意外に取れません。
二重のブックマークは強度もあるので、二重の間に数枚以上の紙を入れれば、簡易クリップの役目も果たします。

 
ボランティアの上級生たちは楽しそうに選んでました♡

ワークショップ何回にもわたるお手伝い、本当にどうもありがとうございました!!

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...