Monday, May 30, 2011

懐かしのシロツメクサの花輪

次女りんこと公園へ向かう途中、フィールド一面にシロツメクサが咲いているのに気づきました。
 

小さい頃、シロツメクサで花輪を作った記憶があります。
でも、どうやって作ったのだった・・・?

大量に必要なので、まずはりんこにシロツメクサを摘んで集めてもらいました。
茎を長めに摘み、3、4本を束ねて、適当にくるくる巻き付けていきます。
昔作った事を思い出し、一心不乱にくるくると巻き付けます。
ぎゅっと力を入れても意外に強い茎です。
 
ここまで編んで、シロツメクサを摘むりんこも、編む私も飽きてきた・・・。
 
というわけで、花輪はミニサイズで打ち切り、ブレスレットにしちゃいました。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...