Friday, June 10, 2011

ハート形のお花、アンスリウムのアレンジ

ハートの形をした可愛いお花、アンスリウムの作り置きをガラスの花器にアレンジしました。
茎のラインを活かしたくて、試行錯誤すること5分・・・。

 
茎もクレイで作っていますが、割れないように優しくカーブさせました。

アンスリウムはハワイやトロピカルのイメージがあるけれど、原産地は南米で、ハワイに上陸したのは1800年代後半なのだそうな。
濃い赤が主流ですが、薄いピンクやグリーン、イエローなどもあります。
ハート形の部分はお花ではなく、仏縁苞と呼ばれる苞の種類で、ハートの割れ目から出ている黄色がかった軸は肉穂花序(にくすいかじょ)と呼ばれ、この部分が花軸になります。
 
写真をブログにアップしたところで気づいたのですが・・・
緑とピンクのアンスリウム、 花軸をつけるのを忘れていました。
何か物足りないと思ったわけだ・・・汗
花軸をつけたらクローズアップの写真を後日載せようと思います!

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...