Saturday, August 20, 2011

ある日の夕食 ナンブレッドとカレー

ある日突然カレーを食べたいな、と思いつくことがあります。
夫も子供達もカレーは好きで、出せば沢山食べてくれます。

お昼前にカレーを煮込んでおいたので、今日の夕食は楽勝っ!と喜んでいたら、お米が無かった事に気づきました。
しかも、ときすでに夕方で、これから子供達を連れてラッシュアワーに買い物に出たくない・・・。
なんで早く気づかなかったの〜!と自分を責めつつ、そんなときには、ライスのかわりに大至急ナンブレッド(インド料理でカレーと一緒に食べる平たいパン)を作ります。
ホームベーカリーを使って、発酵含め所要時間は約1時間半。
スピードで1時間強。

ホームベーカリー用のレシピはどこで見つけたのか覚えていないのですが、とてもシンプルな材料で美味しいナンブレッドが作れます。

<材料> 大人4枚分程度
小麦粉 300g
砂糖 小さじ 1と1/2
塩 少々
オリーブオイル又はサラダ油 大さじ 2
ヨーグルト 60〜70g
ドライイースト 小さじ 1
水 120cc(生地をHBから取り出すとき、生地が手にまとわりつくようなら、打ち粉を手につけてください)

1. 材料をホームベーカリーに入れ、一次発酵が終わったら取り出す。
打ち粉をしたボードに乗せて少し空気を抜き、濡れ布巾(またはラップをふんわり)被せて30分ほど生地を休ませる。
夕食の時間がせまっていて、急ぐ時は休み時間を省略しちゃいます。


2.生地をお好みの大きさに等分したら、打ち粉をしたボードの上で麺棒を使って薄くのばす。
涙形でも丸でも自由

かなり薄めに広げます。

3.フッ素加工のフライパンで、油を塗らずに焼く。

裏を見て、少々焦げ目ができたら、ひっくり返す。
両面焼いて出来上がり!

お好みで、仕上げにナンの表面にバターを薄く塗ってあげると美味しいです。
石釜の壁にくっつけて焼いたらもっと美味しいのでしょうね。

この日の夕食はキーマカレー&ナンブレッドとフルーツサラダ

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...