Saturday, September 10, 2011

カリグラフィーとホームデコ

いつか素敵なカリグラフィー作品を書いて、家のどこかに飾りたいな〜と願ってはいるのですが、石のごとく重い腰が上がらず、家に飾れるような大作には取りかかれずにいます。
修行もまだまだ。
ホームデコと呼べるような代物はありませんが、過去に書いたカリグラフィー作品をご紹介しま〜す。


長女のマタニティー休暇中、時間を持て余していたときに書いた作品
 
インク&ガッシュ(マット水彩)
"All Through the Night"という子守唄の歌詞

インク
ブラームスの子守唄

歌詞の多くは韻を踏んでいて、"l"、"d"、"y"、"h"など、上下に長く伸びる単語が並ぶので、ラインを並行にバランスよく書くのが難しかった・・・。


 こちらは、ストロークの練習のために書いた紫陽花(かな?)のブーケ
 
ガッシュ (マット水彩)
構図もお花の形もいまひとつ気に入らず・・・
フレームに入れてはみたものの、飾ってもいません。汗


 カリグラフィーで好きな言葉や格言を書いて飾ることもできます。
 
ペン
”Today is the first day of the rest of your life"
by Charles Dederich
直訳すると「今日という日は残りの人生最初の日」

毎朝自分に言い聞かせるつもりで、本来は"your life"のところを"my life"に変えてみました。笑

こちらは以前の子供部屋のMural(壁画)
 
アクリル絵の具
"Princess ○○○(子供の名前)"
イニシャルの"A"
筆を変えてカリグラフィー風に


こちらは子供部屋のデコ用に、かなり大きめのキャンバスに描いたアルファベット。
 
アクリル絵の具
こんな大きなカリグラフィーのペン先は存在しない(と思う)ので、
平筆をカリグラフィーのペンにみたてて書きました。

カリグラフィーを書く時と同じように一発勝負で書き上げたのですが、考えてみたらカリグラフィーの字体をレタリングして、その後絵の具で塗り潰しても良かったのですね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...