Thursday, October 6, 2011

バブルティー

新しい地域に引っ越してからというもの、食料品の入手に不便を感じています。
以前住んでいたのは中国系移民が大半を占めるトロント郊外地域。
アジア系食料品は近所でも手に入れやすく、日本食料品の入手に不自由を感じる事はほとんどありませんでした。

引っ越し先地域にはアジア系食料品店がどこにもないっ!
それはアジア系レストランやカフェも同じ。
アジア系レストランはあることはあるが、数えるほどしかない。

ある日の学校帰り、長女ちゃんこが「バブルティーが飲みたい」と突然言い出しました。
 
底にブラックパールタピオカが入ったジュースやお茶を極太ストローで飲む「バブルティー」。
チャイナタウンや中国系モールでは、沢山スタンドが並んでいます。

私も久しぶりに飲みたいな〜と思い、近所にバブルティー屋さんがあるかどうか調べてみました。
車で15分圏内に2軒ヒットしたので、行ってみたところ、どちらとも数年前に閉業してしまったそうな。涙
仕方なく隣町のバブルティー屋さんまで飲みに行きました・・・。

バブルティー1杯飲むのに、わざわざ車を飛ばして隣町まで行かなければいけないなんて面倒な。
家でどうにか作れないか??と思い立ちました。

日本食料品の買い出しで隣町の中国系スーパーに行ったとき、こんなタピオカを見つけました!
 
ブラックパールの大粒タピオカは数種類あったのだけれど、「しんちょう舌甘(←1文字)品」と日本語(?!)が書かれていたので、なんとなくコレをゲット。
帰宅してから早速作ってみることに。
 
パウチを開けると、ぷわ〜んと何ともいえない異臭がっ!
触ってみると豆のようにカチカチ。
臭くてあまり近寄れない・・・。

間違った物を買ってしまったか?と不安を抱えつつ、パウチの作り方を見てみる事に。
 
「多めのお水でタピオカを茹でる」とあります。
沸騰してから5分位で仕上がるようだけれど・・・。

ちなみに注意書きには「3歳以下の子供には与えないように」とあります。
喉に詰めてしまう可能性があるからかも。

インターネットで作り方を調べたところ、タピオカをただ茹でるだけでは、外側だけ溶けて芯が残ってしまうそうな。
タピオカをちゃんと茹で上げるには、なんと11時間ほどかけて仕上げると書いてある記事もあります。
ちょっと青ざめました。短気な私には11時間もお鍋に向かうなんて無理無理。

ならば、お豆のように圧力鍋で煮てみてはどうか??と試作してみました。
 
圧力鍋で5分。置き時間30分ほど。
中まで柔らかく茹で上がったけれど、タピオカのまわりが溶けてフヨフヨ。
食感がイマイチだと娘達にも指摘されました。厳し〜い!
 
さらにネットで調べるうちに、「すぐに茹でるより一晩お水に浸けてから茹でると、芯が残らず茹で上がる」と分かりました。

とにかく臭いので、早速お水に浸してラップで封じました。
翌日まで待つ事に。
 
翌日、見た目も触った感じも変わってないようですが・・・。

多めのお湯で5分ほど煮たら、取り出して冷水で洗います。
 
おお!バブルティーのタピオカらしく、周りもツルツル!
顔を近づけると、乾燥時の匂いが少しあります。

蜂蜜を多めにからめて置いておき、あとはミルクティーやジュースに入れるだけ。
 
極太ストローを買ってくるのを忘れたので、今日はパフェスプーンで戴きました。
タピオカの乾燥時の匂いは、飲み物と一緒だとあまり感じません。

茹でたタピオカは冷凍保存もできるらしいので、いっきに作り置きしておいて、子供達からリクエストがあったときにすぐ飲めるようにしておこうと思います。

今度は無臭のタピオカ探しの旅に出たい・・・。

2 comments:

  1. はじめまして。たまたまこのブログを発見して拝見させていただきました。私もトロント郊外に今は住んでますが、アジア系のスーパーなどでもバブルティーのタピオカなどいろいろ売ってますよね☆たまにかって自分で作ってます:)

    ReplyDelete
  2. arisaさん、はじめまして。(コメントが遅れてごめんなさい)汗
    私はこのタピオカしか試したことがないのですが、最寄りの台湾系スーパー(T&T)には乾燥タピオカが2種類だけでした。
    開封時の匂いが強烈で、次回作を躊躇っています。
    オススメのバブルティー用タピオカ商品をご存知でしたら、ぜひご紹介くださいね。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...