Tuesday, October 18, 2011

秋になると食べたくなるパンプキンケーキ

芸術の秋、読書の秋、人により季節により趣味は様々だけれど、食べるのが大好きな私には「食欲の秋」が一番しっくりきます。
無芸大食ですな。汗

紅葉が始まり秋ムードが高まると、食べたくなるケーキがあります。
その名も「秋になると食べたくなるパンプキンケーキ」。そのまま。笑

材料さえあれば年中作ることはできるのですが、いつも作るケーキと違って段取りに少し手間がかかるので、我が家では季節限定品となりました。

秋に入ると、食料品店だけでなく、ガーデニングショップにも色々な種類のかぼちゃが並びます。
見たことも無いような巨大南瓜、オバケ南瓜、カラフルな色や可愛い形をした南瓜たち。
食用からデコレーション用まで種類豊富です。

 
私の頭よりはるかに大きい南瓜たち
 
このオレンジ南瓜は家の外に飾っている人が多いかな
 
こちらも南瓜
 
これは食べられるのか??

オレンジ色の大きい南瓜はまだ冒険したことがないのですが、マッシュポテトのようにマッシュパンプキンにして、メインに添えたり、パンプキンパイとして食卓に上がるようです。

ところで、カナダに来て初めて食べたパンプキンパイは、色々なスパイスが入りすぎていて、お世辞にも美味しいと思えなかった・・・。
私が運悪く美味しいパンプキンパイにまだ出会ていないだけなのか、とにかく、どうかしているくらいマズい。

そんなわけで、パンプキンパイやケーキは家で作っています。
パティシエでもある友人Yさんから教わったパンプキンケーキは、普段南瓜を食べたがらない子供達も大好きな一品です。
Yさん、貴重なレシピをどうもありがとう〜♥

今回は日本の栗南瓜のようにホクホク甘いものに当たり、ラッキーでした。
 
良い南瓜に当たると、ただ蒸しただけでも甘くて美味しい!

クルミのプラリネを前日に作っておき、南瓜を蒸して潰して材料に混ぜ、粉類をふるって混ぜ、メレンゲを作って混ぜる、、、と工程に少々手間がかかります。
でも、美味しいケーキのためなら!
 
綺麗に焼き上がりました。
 早速、今日のおやつに登場!
 
パンプキンケーキに合いそうな、シナモン&ジンジャーを効かせたチャイラテを入れてみました。
 
クリームにシナモンパウダーを振って一緒に戴きま〜す。

ああ、幸せ♥
食欲の秋、美味しい食材に出会えたことに大感謝♥

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...