Sunday, October 23, 2011

カウガールのウエスタン調ベスト1

10月初旬に子供達にハロウィンの衣装聞いてみました。
今年のハロウィンにはカウガールになる!と去年のハロウィンの翌日に心を決めていた長女ちゃんこ。
1年間そのココロ変わらずでした。
 
自前のスキニージーンズ、ウエスタン調のチェック柄ネルシャツと帽子で簡単に仮装できるよ!と、彼女なりにプランを練っていたようです。
衣装を何も用意しなくていいので、今年はかなり楽させてもらえそう。

でも・・・毎年ハロウィンに何か作っていた私としては、少し寂しいような。
そんなわけで、ウェスタンガール風のベストを作ることにしました。

そうはいっても、ベストなんて作るの初めてです。
襟や袖がない分、お洋服に比べたら簡単に違いない。

ウエスタン調ベストの型紙は持っていないので、まず、参考にしたのは長女が持っていたベスト。
ギャルソン風な黒ベスト。素材は綿ニットのよう
後ろはこちら。バックルが可愛い
このベストを食い入るように見つめ、縫製方法を簡略化して再現します。
首回り、肩幅、脇のサイズを参考にしながら、好みの丈に変えて型紙をおこします。

なんだか難しそうなことを書きましたが、ベストの上に模造紙など(少し透ける紙がベスト)を置いて、そのサイズどおりになぞれば、それとなく型紙が出来てしまうのです!
な〜んて適当な型紙なのでしょ・・・いえいえ、適当でいいのです、衣装なのだから!
正面のデザインをちょっと変えました。
オリジナルのベストは2パーツですが、1パーツに簡略。
深いVネックラインを少し浅めにしてます。

 
後ろは2パーツで。丈をかなり短くしてます。

ベストに使う型紙はこの3ピースで完成!
同じ布一色では、なんとなくメリハリが出ないので、後ろをフェイクスウェード布、前をフェイクレザー布で作ることにしました。
裁断したパーツはこちら。
 これ、先日作った椅子クッションの布の余り
ウエスタン調にフリンジ付けてみました

2へ続く・・・

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...