Monday, November 21, 2011

クリスマスが近づくと食べたくなるショートブレッド

我が家ではクリスマスの約1ヶ月前の週末にツリーを出して飾ります。
みんなで飾り付けを終えた後はツリーをライトアップし、ホットチョコレートとクッキーを堪能しながらツリー鑑賞するのが毎年の恒例となりました。

そのときに食べるのが大抵ショートブレッド。
クリスマスが近づくと何故か食べたくなります。
日本でもお馴染み、スコットランド老舗のショートブレッドメーカー、Walker'sのパッケージがクリスマス気分を盛り上げるパッケージだからかしら?笑
 
このフィンガータイプが食べ易くて大好きだけれど、1本では止まらない・・・

大量に買っても我が家ではあっという間に無くなってしまいます。
バターたっぷり高カロリーと頭では分かっているものの、美味しくてつい口に運んでしまい、私にとっては危険度大のショートブレッド。

そんなわけで、バターとお砂糖の量を少し減らして、ショートブレッドを家で作ることも多いです。
今年もツリーの飾り付けに合わせて、ショートブレッドを作りました。
 焼き上がりにはバターの香りがぷわ〜んと広がって家中を幸せな気分にしてくれます。

 
あ、ホットチョコレートを作らなくちゃ

デコレーション後のティータイムには、クリスマスカタログを見ながら、サンタさんからのプレゼントは何が欲しいのか、子供達に探りを入れます。
マルとポストイットが沢山ついたギフトカタログ

最近私が好きなカタログは、Lee Valleyのクリスマスギフトカタログ。
gadgetsばかりなのですが、クリスマスストッキング用(靴下)や小さなプレゼントにピッタリのアイテムが沢山あって、ついつい見入ってしまいます。
 
Lee Valleyのクリスマスギフトカタログ

ツリーの下に置くプレゼントをアレコレ考えるだけで、子供のようにワクワクしてしまいます♪

ランキングに参加してみました!
以下のアイコンをクリックして頂くとランキングに投票されるそうです。
クリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...