Friday, November 25, 2011

ホリデーシーズン★クレイレッスン★レポ

ホリデーシーズン特別企画で開催したレッスンに、沢山のお問い合わせ、ご参加ありがとうございました。
今回ご都合が悪くて参加できなかった方も、ご希望により他の日程でレッスン可能ですので、どうぞお気軽にご相談くださいね!

レッスンの様子を一部公開です。

★大輪の薔薇のオーナメント&ブローチ
 
薔薇は自分の手のひらと指だけで作り上げるので、特別なお道具も必要なく、クレイクラフト入門には最適なお花。

colors in bloomでは、デコクレイクラフトアカデミー会員コースの体験レッスンでも薔薇のアレンジを作って頂いています。

クレイの塊から梅干し大のボールを作り、一枚一枚伸ばして花びらを作ります。

 
手のひらでクレイを紙のように薄く伸ばします

花びらを伸ばすところが難しい!と仰る方が多いのですが、几帳面な性格の方ほど花びら作りに苦労されている様子。
自分には無い性格です。汗

乾燥が進んで成形が難しくなるまでは、何度でもやり直しがきくので、その点クレイは一発勝負のアートと異なり、幾分か気持ちが楽ですよね。
後ほど花びらを組み立てていくので、あまり神経質にならなくても大丈夫!
え〜、こんな形の花びらでも使えるの?というものでも、大丈夫、使えますよ〜。
 
つぼみから徐々に花びらを重ねて・・・
 
同じ白薔薇でも作り手によって表情が変わっていくから不思議
 
花びらをどんどん重ねて大きく広げていきます

クレイは焼かずに自然乾燥させます。
 
乾燥中のお花達
 
見事に大輪の薔薇が咲きました♪

今回はオーナメント仕上げと、ブローチ仕上げをご案内しましたが、うちに飾ってあるクリスマスツリーの白薔薇オーナメントを気に入ってくださった方が多く、ほとんどオーナメント仕上げとなりました。

みなさま、おつかれさまでした。
またクレイをこねこね、素敵な作品を生み出す喜び、ご一緒させてくださいね。

マカロンタワーレッスンのレポも後日アップしようと思います。

ランキングに参加してみました!
以下のアイコンをクリックして頂くとランキングに投票されるそうです。
クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...