Friday, December 2, 2011

ハンドメイドオーナメント 2011

今年のクリスマスツリーのカラーは白 x ブルー x シルバーにしました。
以前から少し大人っぽく落ち着いた感じのツリーにしたかったのですが、小さい子供がいると、どうしてもごちゃ混ぜになってしまうのです・・・。
それはそれで、味アリ思い出アリで楽しいのですが、今年はいつもより少しだけ統一感を意識してみました。

今年のハンドメイドオーナメントを一挙公開しま〜す。

クレイの白薔薇のオーナメント★
クレイレッスンの前にサンプルとして、レッスン中にも生徒さまと散々作ったので、ツリーのあちこちに飾ってあります。
 
白薔薇は清楚な感じがして大好き♡
 
★クレイの白い小鳥★
 
テーマカラーの白にこだわり、白い小鳥に

一羽では寂しいので、ほぼ同じ大きさでもう一羽作ってペアに。
 
小鳥が二羽いると、ついチュッ♡とさせたくなるのは私だけ?

 
ツリーの小鳥を発見した子供達、「かわい〜い!」と言って近寄ってくる・・・

長女はなんとなくクレイ作品の繊細さを知っていて、優しく触って眺めるだけ。
次女は「かわいい!りんこも欲し〜い!!」とすぐ手が伸びます。

「見るだけよ〜」と背後から怖い声で脅しておかないと、すぐにでも振り回されそうです。笑
 
 子供達の結論として「目があった方がいい」ということになったので、目をつけて完成したら、再度写真をアップしようと思います。

★ジンジャーブレッドクッキー★
クレイのジンジャーブレッドクッキーです。食べられません。
数年前に作っていたのですが、オーナメントではなく他のアレンジで使ってました。
今年は糸をつけて枝に飾っています。
白(アイシング) x 茶色( ジンジャーブレッド) x 緑( ツリーの枝)という色コンビは、意外にコントラストが目立って綺麗。
 
ちなみに我が家では、食べられるクッキーのオーナメントも毎年作っているのですが、今年は忙しくて作る時間があるかどうか・・・?です。

★白とブルーのミニ薔薇ボール★
随分前にクレイで作っていたのですが、色のコーディネーションが合わず、長い間箱の中で眠っていました。
写真ではよく見えませんが、花びらはラメ加工してあります。

★ブルー x 白の雪の結晶ボール★
こちらも同じく、色のコーディネーションにより出番を待っていたオーナメントのひとつ。
 
陶器のような重厚さはないですが、オーナメントとして使うには、超軽量クレイの方が素材としては最適かも。
毎年ハンドメイドのオーナメントを少しずつ増やして飾りたいな〜と思います♪
ランキングに参加してみました!
以下のアイコンをクリックして頂くとランキングに投票されるそうです。
クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...