Tuesday, December 13, 2011

子供と一緒にクリスマスカード 2011

クリスマスカード発送の時期がやってきました。
え、もう出遅れた??

忙しくなる前に、材料と気持ちの準備だけはしていたのですが、今年は取りかかりが遅くなりました。

今や何でもネットで出来てしまう時代。
味気ないけれど、我が家の季節のご挨拶は毎年メールで簡略させて頂いています。
紙資源の無駄遣いを減らせるし、カードや郵送にかかるであろう代金をそのままホリデーシーズン募金に上乗せすることができます。

でも、メールではご挨拶できない学校の先生方や親戚など、毎年どうしてもカードが必要になるので、数量限定で買ったり作ったりしています。

クリスマスカード2009年の記事はこちら
http://colorsinbloomdeco.blogspot.com/2009/11/blog-post.html
クリスマスカード2010年の記事はこちら
http://colorsinbloomdeco.blogspot.com/2010/12/blog-post_23.html

毎年クレイを使ってカードを作っていたのですが、今年はクレイのカードレッスンはお休みさせて頂いたので、今回はスパンコールを使って子供達と一緒に作ってみました。
デザインや色合わせを相談したり、作業に子供達の手伝いがあると本当に助かります。
 

できあがった作品はこちらで〜す。
 
次女りんこ作
クリスマスツリー仕掛けカード

長女ちゃんこ作
クリスマスツリー仕掛けカード
 
次女りんこ作
同じく仕掛けカード


子供達の手中力が続いている間に、どんどん作業は続き・・・

 スパンコールの色分け、仕分け作業や糊付を手伝ってもらいました。

褒めれば褒めるほど、調子に乗って作業してくれるし、子供達の小さな手は細かい作業に役立ってくれます。
 
リーフ形のスパンコールを輪に並べてリースに見立ててみました。

 
今年のクリスマスツリーのテーマカラーの影響か、
ついシルバー x ブルーコンビのリースを作ってしまう 笑
ベースとなったこの白いカード、エンボス加工が可愛いかったので買ってみました。
カナダの1ドルショップDolloramaオリジナル商品のようで、封筒付き5枚セット$1!
中身はブランクなので、用途自由です。

作業後は誰にどのカードを送るか、宛先を真剣に考える子供達でした。

ランキングに参加してみました!
以下のアイコンをクリックして頂くとランキングに投票されるそうです。
クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...