Tuesday, December 6, 2011

玄関のクリスマスアレンジ1

ハロウィンが終わると、クリスマスに向けて近所の家々には素敵なデコレーションが並び始めます。
我が家も毎年玄関のドアにクリスマスリースを飾っています。
 
こちら、去年のリース

引っ越した先の裏庭には、リースの材料となるシダーやエバーグリーンなどの木が少なく、ガーデニングショプなどで材料を大量に仕入れなければなりません。
出来上がったリースも豊富に売っているので、それを買って飾ってもいいのですが、なんだか今年はリースに飽きてきました。

そこで今年は雰囲気を変えて、ヴァーティカルにグリーンを垂らすようなアレンジにすることにしました。イメージとしてはキャスケードブーケのような形です。

早速必要な材料を求め買い物に出かけました。

が、フレッシュなグリーンを使ったアレンジは諦めました。
なぜかというと、、、

*イメージするアレンジを本物の枝で作ると重すぎてしまう
*重みに耐えられるフック(透明の吸盤フック)が見つからないかも
*アレンジ自体、ドアの開閉に耐えられるか心配
*毎日落ちる針葉の掃除が大変
*ワンシーズンのリアルグリーンに比べ、フェイクグリーンは何度も再利用可能

そんなわけで、フェイクグリーンを探し求めて、たどり着いたはクラフト専門店Michael's
沢山ある商品の中から、ひとつだけ、自分のイメージに一番近いグリーンを見つけました。
 本物の枝によく似ていて、フックに掛けられるリング付き
グリーンの裏にリングが付いています

松ぼっくりが数個付いているだけのシンプルなグリーンで27.99ドル+税金。
我が家はペアで飾るので2つ必要。
あれ、節約主婦には予算オーバー?
デコレーションが沢山付いた市販のフレッシュグリーンのアレンジと同じ位の値段。

金額でちょっと迷いましたが、他のお店を探す時間もないし、このグリーンが一番本物っぽく見え、軽量で気に入ったので、結局買うことにしました。

レジでお会計したら・・・

なんと!

今週はこの商品が60%オフだとか! ラッキー♪
レジの方が天使に見えました。ありがとうございます。
 ガーランドなどの60%offセールは12月8日(木曜)までだそうです。

とてもホクホクした気分で帰宅しました。笑
 
シンプルなグリーンベースにこれからアレンジを加えていきます。

まずは松ぼっくりの配置を一部変えて、アレンジしやすいようにします。

去年と同じグリーン x ゴールドのオーガンジーリボンで大きなループを作り、形を整え、ワイヤーでベースに取り付けます。
適当にバランスを見ながら、赤い実やポインセチアのデコを枝にワイヤーで巻き付けます。

ドアに取り付ける際は毎年透明の吸盤フックを利用していたのですが、今年はドアの上からリボンで吊るすスタイルにチャレンジしてみます。
  
どのリボンにするか、並べて考え中。
 
グリーンの裏についているリングにリボンを通して輪にします。

今年はゴールドの幅広リボンにグリーンのオーガンジーリボンに決定!
 
2へ続く・・・

ランキングに参加してみました!
以下のアイコンをクリックして頂くとランキングに投票されるそうです。
クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...