Thursday, December 15, 2011

玄関のクリスマスアレンジ3


玄関のクリスマスアレンジ続編はないと思っていましたが、まだありました。

実はドア飾りより数週間前に、こちらのアレンジを作っていたのでした。
  
来客1時間前に材料を買ってきて、慌ててアレンジしたので、過程を写真に納める余裕もなかった・・・。

このアレンジの材料ですが、先月、大手食料品スーパーMetroのガーデニング売り場にて、セットで約$15+tax/束で出ていました。

グリーンや副資材が束で売っているだけなので、自分で自由にアレンジ出来るようになっています。
グリーン数種、松ぼっくり、マグノリアの枝葉、ゴールドのデコスティック、ゴールドの長い葉(何と呼ぶ?)と、これだけの素材がセットで揃っているのであればお買い得だと思います。
贅沢を言わせてもらえば、もう少しグリーンのbough(大枝)にボリュームが欲しかった。
本物の枝は飾っている最中からパラパラとグリーンが落ちる落ちる。
なるべく新鮮な物を見極めて買わないといけませんね。
このセット以外で私が付け足したのは、赤のリボンのみ。

お気に入りはクリスマスシーズンになると良く見かけるマグノリア(ムクノキ)の葉。
大葉のグリーンと茶色の表裏コントラスト、なめし革のように滑らかな質感が、アレンジのアクセントに際立ちます。

 
いつかマグノリアの葉を使って大きなリースアレンジを作りたいな〜と思います。
 
ドアアレンジと、玄関アレンジで、クリスマスムードがアップした玄関になりました。
レジンのウィッカープランターが夏のままで、クリスマスアレンジにはちょっと違和感ありますが、今シーズンはこのプランターで乗り切りろうっと。
遠目には分からないでしょう!目を細めてご鑑賞ください。笑

日本ではクリスマスが過ぎると直ぐお正月飾りに切り替わりますが、北米では街でも家でものんびり1月過ぎまで飾ってあります。
本物のクリスマスツリーを飾るご家庭も多いので、1〜2月にかけてはクリスマスツリーのゴミ回収日も設けられています。

ランキングに参加してみました!
以下のアイコンをクリックして頂くとランキングに投票されるそうです。
クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...