Thursday, December 29, 2011

ホリデーシーズン★クレイレッスン★レポ2

薔薇に引き続き、マカロンのレッスンレポです。
クレイでマカロンを作り、ツリー状のタワーに飾っていきます。
マカロンの存在は可愛くて大好きなのですが、実は私、食べる方のマカロンはあまり好きではなかったりします。
色々なパティスリーのマカロンを試しましたが、これは美味しい!と思えるマカロンにまだ出会えていないだけなのかな・・・。
食感は好きですが、ナッティーな生地は吹き出物を誘うし、サンドしてあるクリームも苦手でして。


マカロンタワーは二日で4時間コース。
まとめて一日完結コースにもトライしました。
限られた時間の中、黙々と作業を続けていたので、撮影もろくにできませんでしたが、レッスンの様子を一部公開します。


まずはサンプル完成品などを眺めながら、お好きなテーマカラーを決めて、色を作りました。
クレイの色づくりは、絵の具と同じ要領です。
青+赤=紫
黄色+青=緑
など、美術の時間に習いましたよね。
コツさえ掴めば、クレイでの色作りは絵の具を混ぜるのと同様、自由自在です。
手の中でクレイの色が混ざり合っていくところを眺めるだけで、私はいつも癒されてしまいます。

人気色はやはり綺麗なパステルカラーでした。 
 フレンチバニラ X ピスタチオ 


 ピーチ X レモン
ストロベリー X ブルーベリー

本物のマカロン作りはそれはそれは手間がかかりますが、クレイのマカロンもある意味、手間と愛情かかっています。笑


マカロンを乾燥させ、クリームをはさみ、さらに乾燥という作業を繰り返し、最後に出来上がったマカロンをタワーにつけていきます。
単純作業のように見えますが、意外にバランスが難しいマカロンタワーです。
 

マカロンの色に合わせてリボン選び

レッスン後半はどの日もバタバタしてしまい、タワー完成を写真に収められなかったことが心残りです。

みなさま、素晴らしい忍耐力&集中力で、最後まで本当にお疲れさまでした。
またクレイクラフトとおしゃべり、楽しい時間をご一緒できる日を楽しみにしております。

ランキングに参加してみました!
以下のアイコンをクリックして頂くとランキングに投票されるそうです。
クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...