Thursday, January 5, 2012

テレびとムーびと 勝手にドラマ評価2011

子供達が寝静まった後のゴールデンタイムは、だらだらテレビ番組か映画を観て過ごす私と夫は完全にカウチポテト(死語?)族。

テレビ番組が立て込んでいるシーズンは、ほぼ毎日何らかの番組を1〜2本観つつ、空き日に週1〜2本の映画を観ています。
映画はあまりに沢山観すぎて、インパクトのない映画だと、タイトルを見てもどんなストーリーだったか思い出せないほど。

もう少し教養ある番組を観れば頭も良くなるかもしれませんが、一日の最後には頭を休ませてぼ〜っとする時間も必要なのです。

そんなテレ人、ムー人の私が、2011年心に残ったテレビ番組を自分勝手に評価してみます。
ちなみに視聴年齢レベルは成人のものが多いので、興味を持たれた場合は視聴前にご確認を。

★テレビ番組ドラマ部門★

アメリカとカナダ合わせて数百チャンネルもあるせいか、日本のように「国民的ドラマ」が存在しない気がしているのは私だけ?


★第1位★
Breaking Bad 星5
数年前から放映していましたが、シーズン1から4までいっきに観ました。
個人的にはシーズン2辺りから、のめり込み。
最終シーズンは今年で完結するそうです。
このドラマに関しては過去記事があるので、興味のある方はこちらから。


★第2位★
Homeland(シーズン1) 星4
アフガニスタンで捕虜だったアメリカ海軍兵が7年ぶりに救出され帰国する。
ところが、あるCIAエージェントが別捜査で仕入れた情報によると、捕虜だったアメリカ兵士がアフガンテロ組織に翻し、スパイになったかもしれないという・・・。
第一話からストーリー展開するまで数話ウォームアップが必要でした。
シーズン後半に向かって、ハラハラ、イライラさせるサスペンスです。
「ロミオ&ジュリエット」で主演だったクレア・デーンズとは別人のような名演技も見応えあり。
続編シーズン2が決定したそうなので、今年も楽しみ。


★第3位★
The Killing(シーズン1)  星3.8
デンマークのテレビドラマ"The Crime"のリメイク版。
シアトルで起きた女子高生殺人事件を捜査する女性刑事と関連人物達のサスペンスストーリー。
雨ばかりのシアトル、暗くて滅入るエピソードもありますが、誰が犯人か分かるまでは見続けなくちゃ〜!
続編シーズン2は今春の予定。


★第4位★
the Walking Dead 星3.5
 
シーズン1、2いっきに観ました。
ゾンビ病が蔓延し、廃墟寸前のアメリカで、生き延びようとする人間達のサバイバルドラマ。
個人的に、ゾンビ系ドラマや映画は好きではないので、"walkers"と呼ばれるゾンビ達、何度見ても本当に気持ち悪い。
ゾンビに見慣れるまで数話ウォームアップが必要でしたが、回を重ねる毎にストーリーが広がり、次に何が起こるか予測できない展開が面白いです。
続編シーズン3決定してます。


★第5位★
"Game of Throne"(シーズン1) 星3
小説がテレビシリーズ化。
時代、場所ともにフィクションで、"The Load of the Rings"にどことなく似ていますが、冒険ファンタジーというよりは、人間関係やドラマがメインのシーズン1でした。
続編シーズン2決定しています。


Nurse Jackie 星3
30分のドラマ(ブラックコメディ)。
毎話大して何が起こる訳でもないのに、ついつい観てしまいます。
過去記事はこちら



以前記事で取り上げたFringe、Lie to Me、Entourageは上位から落ちました。
True Bloodもシーズン1から続けて観ていますが、下降気味。
その他、Terra Nova、Event、Vは、物足りなくてシーズン途中で断念。

*画像はIMDbから拝借しています。
テレビ番組その他部門へ続く・・・

以下のアイコンをクリックして頂くとランキングに投票されるそうです。
クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...