Tuesday, January 3, 2012

今年もよろしくお願いします。キッズ&大人書き初め


クリスマスあたりから目紛るしいスピードで時間が過ぎ、気づいたら新しい年が 明けていました。

・・・といっても過言ではないくらい、この年末年始は忙しく過ごしました。
昨年中の書き溜め記事も更新できていない状態です。(後日アップします)



新年の抱負を決める前に、昨年の抱負を同じ年中に顧みて反省すべきなのでしょうが・・・。

昨年の私の抱負はこちら。
http://colorsinbloomdeco.blogspot.com/2011/01/blog-post_01.html
実現しやすそうな目標ばかり立てて始めから手抜きしたはずなのに、昨年を振り返ってみると、達成できたと言えるものは、ほんのわずか。汗

もう新年明けてしまったことだし、過去は振り返らず前へ進むのみ!とします。笑

さて、今年もお正月恒例となっている書き初め大会を子供達と楽しみました。

漢字練習は大嫌いな長女ですが、普段と違ったことをするのは好き。
お習字は滅多にしないのですが、字の書き順や「とめ」、「はね」、「はらい」を練習させるには、とてもいい機会。
筆で書いた字の出来具合は、子供にも一目瞭然。
 
普段は肘つき、頬杖で背中を丸めて勉強する長女も、習字をする時だけは姿勢が正しくなります。
長女ちゃんこの書き初めは・・・
 

 

更に長女ちゃんこには、今年の目標を立てて書き初めにするよう勧めてみました。
本人が具体的に思いつかなかったので、「早起き」はどう?と提案すると、

「それ、ママ(のこと)じゃない。ママも書かなきゃ」

と言われてしまいました。
はい、御尤もで。
 
本人不服そうでしたが、私の後に続いて書いてくれました。
 朝が苦手な私たちにとって、「早起き」は永遠の目標になりそう。

その横で、次女りんこは墨絵を描いていました。
いつもならマーカー、色鉛筆、絵の具でカラフルに描くのですが、習字用の筆や墨汁の色が新鮮で面白かったみたい。

今年の私の抱負は「早起き」とコチラ。
 
冷蔵庫にテープで貼ったら、数秒後には半紙がヒラヒラと落ちてきました。
なんだか出鼻からつまずいているような気がしてならない・・・。


昨年は大地震により日本国内のみならず世界中が驚愕、動揺、深い悲しみに包まれました。
一日も早く世界中に平穏が訪れることを願っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

以下のアイコンをクリックして頂くとランキングに投票されるそうです。
クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...