Monday, January 9, 2012

模様入りチュイール

最近トライフル用のカスタードクリームやタピオカプディングを作るのに、卵黄を沢山使いました。
大量に余った卵白、捨てるには勿体ないので、我が家では大抵こんな風に消化しています。

*チュイール、ラングドシャなど卵白メインのクッキー菓子
*メレンゲ(メレンゲパイの日もあれば、メレンゲ菓子だけ作ることも)
*ふんわり中華風コーンスープ
*普段のケーキをふんわり持ち上げたいときに

卵白は冷凍できるので、すぐに調理しない場合は数個ずつジップロックパウチに入れて冷凍庫で眠ってもらいます。
計量の無いレシピシリーズ、チュイールの過去記事はコチラ

最近アーモンドチュイールも胡麻チュイールも飽きてきた・・・。
そんなわけで、今回はいつものレシピにひとひねり(と言うほどでもないですが)加えて、模様入りチュイールにしてみました。

作業中の撮影を忘れてしまったので、焼き上がりのショットのみ。汗
 
形が少し歪ですが・・・バニラ&抹茶の二色使いチュイール♡
 
写真では分かりづらいのですが、鮮やかなグリーンがとてもキレイです。
 
お抹茶の量、かなり入っていますが、お味にはそれほど強く出ませんでした。

作り方はとても簡単。
チュイールの材料を予め2つに分け、そのうち一つに色づけします。

色づけには抹茶やココアパウダー(小麦粉と一緒にふるい入れる)がオススメ。
天板にスプーンでチュイールを丸く広げたら、もう一色のチュイール生地(適量)をポトンと落とし、爪楊枝などでひっかくように模様をつけます。

色々な模様のチュイールが焼き上がり、ティータイムには目を楽しませてくれます♡

ランキングに参加してみました!
以下のアイコンをクリックして頂くとランキングに投票されるそうです。
クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...