Monday, February 6, 2012

福は内、鬼も内で

日本を離れて暮らしているせいか、日本行事があやふやになってきている我が家。

かといって、カナダの行事も全てこなしているわけではないのですが。
啓蟄にどことなく似た2月2日グラウンドホッグデー、特に何もしませんでしたが、雪融けの我が家の芝生に早々緑色の雑草を発見したので、今年の春は例年より早く訪れるかも・・・と勝手に予想しています。

翌日2月3日の節分は子供達が喜ぶので、毎年ささやかな節分行事をしています。
日本から美味しい節分豆が送られてくるのですが、今年は間に合わず・・・。

普通の食料品店にて思い切って大豆を買ってみました。
 "Roasted soya nuts"という表示。1kgあたり$9.7
ローストしてある大豆で、塩無しタイプを選びました。
遺伝子組み換えかどうかは不明

こちらでは量り売りなので好きな分だけ買えて便利です。
お豆に光沢があるので、ローストする際、油を使っているのかも?
お味の方は、個人的に日本のお豆の方が煎り方も味もさっぱりしていて好きですが、このお豆も食べられなくもない。

日本の節分豆に比べると、かなり小粒ですが安価だし、思う存分豆まきも出来そう。
 
豆まきは寒いので、いつも家の中で
 掃除機も横にスタンバイ

子供達に豪快に撒かれてしまい、食べるお豆は数粒しか残りませんでした。

豆まきの後のご飯は・・・

 
恵方巻き(のつもりの細巻き)
気の利いた盛りつけ方がよく分からず、俵積みですが。汗

太巻きの中身(かんぴょう、デンブ、キュウリなど)が食べられない子供達のために、納豆、卵、梅干しの細巻きです。

恵方巻きは包丁を入れないでそのまま食べるといいますが、見た目的にど〜しても端を切り落としたくなります・・・。
長女のお弁当には、細巻きを切って詰めちゃいました。

さらに、我が家には巻物を食べない夫がいるので、 別メニューで鍋焼きうどん。
 
去年に比べると、HBで作るおうどんも少しは上達したかな?
パスタマシンが欲しいです・・・
ランキングに参加してみました!
以下のアイコンをクリックして頂くとランキングに投票されるそうです。
クリックして頂けるとうれしいです♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...