Tuesday, February 28, 2012

子供と一緒に手作り絵本2

先日普段使っているノートのHDDが突然不能になるアクシデントがあり、過去数ヶ月分のデータが全て飛んでしまうという悲劇を経験しました。
クラウド上にあった写真やメールの一部を除き、過去数ヶ月のデータが全消滅。涙
復旧作業の甲斐なく、筆舌に尽くし難い絶望感をジリジリ噛みしめています。ひ〜ん。
数ヶ月バックアップを怠っていたので、自業自得か。

そんなわけで続編予告していた記事がほとんどアップできずにいるのですが、これだけはセーフでした。

気を改めて、子供と一緒に手作り絵本、作り方編♪

作り方自体はとても簡単なのですが、うまく説明できるかしら〜(ドキドキ) 。
コメント欄を追加しておきますので、ご不明な点はお問い合わせくださいませね。

<準備するもの>
長方形の紙(サイズ自由)
はさみ

<作り方>
1. 写真のように紙を横長に置き、上下半分に折り、開く

2. 左右半分に折り、
 
開く。
紙を開くと縦横の折り筋が十字についているはず。

3.  十字線が山折りの状態で紙を置き、2.の縦中央線に向かって左右を半分に折る(谷折り)
折ったら、再び紙を開く

4. 2.で作った折り筋に従って紙を半分にたたみ、中央に写真のようにハサミで切り込みを入れる
   (はさみが示している部分を切り込み)

5. 紙を再び開き、1〜2.で折った十字線が山折りの状態で紙を置く

切り込みはこんな風に入るはず

6.. 紙の左右辺を両手で持ち、紙を折り筋に従わせながら手を中央に寄せると・・・
こんな形になっていくはず。
上部から見るとこんな感じ

更に左右辺を中央に寄せていくと

4枚、計8ページの本の出来上がり

7. 各ページ折り筋をキュッと押さえて完成!

4コマ漫画2話分なので、ストーリーを書くときはオチを合わせるのに頭を使います。笑
でも子供達は張り切って上手に描いてくれます。

メモ帳サイズでブランク本を作り置きし、即席メッセージを子供達のランチボックスに忍ばせることも。
 
こちら、長女へのラブメッセージ♡
「今日のおやつはバナナケーキ」
 

こちら、長女が次女の本読み練習用に作ってくれたもの


No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...